
--年--月--日 | スポンサー広告

旧古河庭園に行ってきました

 ゴールデンウィークも最終日ですね。
 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 私は今日は旧古河庭園に薔薇を見に行ってきました。


 薔薇祭りは週末からで、まだやっていませんでしたが、かなり咲いていて見ごたえがありましたよ。
 いろんな種類の薔薇が咲いていました。

DSCN6387.jpg

DSCN6369.jpg

DSCN6358.jpg


 薔薇の花もいいのですが、旧古河邸の建物もまた味があるんですよね。
 邸宅を背景に咲いている豪奢な薔薇を見ていると、なんて美しいんだろうとため息が出ます。

DSCN6363.jpg

 季節も丁度いい頃で、薔薇以外の花も咲いていました。

DSCN6355.jpg


 紅葉は新緑。

DSCN6393.jpg


 かなりリフレッシュできました。


 明日から平日ですが、頑張ろう!という気になりました。
 外に出るのは大事ですね!
2015年05月06日 | Comments(1) | Trackback(0) | その他日記

オーディオ沼が怖い

 本当か嘘かは知らないのですが、音楽をよく聴く人はうつ病に罹りにくいのだとか。

 嘘っぽいですが、でも音楽を聴いてリラックスするのは良いことのような気がします。



 前置きはさておき、今、私は、オーディオセットがとても欲しいのです。

 なので、オーディオと言えばアキバでしょう!と秋葉原のオーディオショップに行ってみました。




 アキバの専門店はすごかったです。



 なにが凄かったかというと、まずは値段。

 ○十万、へたしたら○百万の機器がズラリです。

 とてもじゃない、買えません。


 でも凄いのは値段だけでなく、その音色。

 クラシックのCDを持参していたので聴かせてもらいましたが、鳴らす機械が違うとこんなに音が違うものか!とびっくりしました。

 クラシックなんか、立ったまま眠りそうなくらいの心地よさ笑

 ポータブルのプレイヤーやPCでは聴こえていなかった音も発見できたりして、今までなんと勿体ない事をしていたんだと愕然としました。

 やはり高いものにはそれだけの価値があるものなのですね。



 何十万の機器の後に数万円の機器で聴かせてもらうと、あれ?同じ曲?となってしまい、ますますお高い方が欲しくなってしまいます。



 まあ買えませんけどね。


 でもこの体験で、予算がグッと上がってしまったような気がします。

 通帳様ともう一度ご相談。

 買うとしても復帰が決まって安定的にお金が入るようになってからかな。


 オーディオの沼は深そうなので、我が理性君にがんばって手綱をひいてもらわないとです。

 オーディオ沼恐るべし!
2015年04月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他日記

若冲の画集を買って楽しんでいます


 サントリー美術館の若冲と蕪村展に行ってからというもの、若冲が頭から離れなくなり、遂に画集をぽちってしまいました。


若冲百図: 生誕三百年記念 (別冊太陽 日本のこころ 227)若冲百図: 生誕三百年記念 (別冊太陽 日本のこころ 227)
(2015/02/26)
小林忠

商品詳細を見る


 眺めているだけでもその天才ぶりは伝わってくるのですが、模写しているとなおのことです。
 模写なんて言ったら若冲大先生に失礼な拙さなので、なんだか申し訳なくすら感じられてきます。

 本当に、若冲って天才です。

 画集買って良かったです。
 楽しみがひとつ増えました。




 ……高かったですが笑

 趣味ってお金がかかるものですね。
2015年04月11日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他日記

上野で桜を眺めながら新印象派展


 今日は上野に行ってきました。

 桜が満開、人も満員。春爛漫です。

 たくさんの花や人を横目にぶらり歩いて、都美術館の新印象派展へ参りました。

 今日が最終日とあって大混雑……かと思いきや、そうでもなし。

 覚悟していっただけにちょっと拍子抜けです。


 新印象派は、モネやルノワールなどのいわゆる印象派の後に現れた、筆触分割や補色の多用などが特徴的な派閥です。

 シニャック、ピサロなんかが有名ですね。

 光のうつろいや軽やかで鮮やかな色遣いが本当に心地よく、思わず深呼吸してしまうような作品です。

 展覧会もとっても癒し系。良かったです。


 全体的に、夕焼けの風景らしい絵が多かったように感じました。

 緑の補色を入れようとするとオレンジの屋根や夕焼けになるのかなあ。

 あんまり詳しくないんで本当かどうか分かりませんが、そんなこと考えながら眺めていました。


 美術館は集中して見てしまうので結構疲れますが、それもいいリハビリでしょうか。

 今週は上野の桜も見頃みたいなので、ぶらぶら美術館に行くのもよいかもしれませんね。
2015年03月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他日記

高尾山・小仏城山を歩いてきました


 昨日はどうにも頭の中がモシャモシャしていたので、今日は山に行ってきました。

 高尾山と、隣の小仏城山です。

 今回は熊鈴を初めてつけて行きました。

 しゃらんしゃらんとよい音です。


 高尾山頂上からの眺め
DSCN6267.jpg

 薄曇りで、時々小雨が降りました。


 小仏城山の頂上には天狗さんがいらっしゃいました。
DSCN6270.jpg


 小仏峠ではたぬきさんがお出迎え。
DSCN6275.jpg


 人気の山だけあって、こういった置物の類や山小屋があったり、登山道が整備されていたりと、すごく充実していました。

 でも地面は踏み固められてしまっていて、木がちょっとかわいそう。

 踏みつけてしまって申し訳ない、と思いながらの山歩きでした。

 でも山の空気を吸って無心で歩くと気分がすっきりします。

 明日からまた頑張ろうと思えてきました。
2015年03月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他日記

カルディの珈琲はリッチブレンドが一番好き


 うつ病になってしばらく経ってから、珈琲にはまりました。
 カルディでいろんな豆を買ってきてはミルでコリコリ挽いて淹れるんです。

 美味しいコーヒーを飲みながらマッタリ過ごすと気持ちが安らかになります。


 お豆は時々個人経営の珈琲屋さんでも買うことがあるのですが、基本的にはカルディが多いです。
 コスパを考えるとカルディはとても優秀だと思うんですよね。

 美味しいお豆が安く手に入る。
 ありがたやー、ありがたやー。


 ただ、カルディさんに一つ言いたいのは、マイルドカルディで売り出さない方がいいんじゃないでしょうか?ということです。

 マイルドカルディは確かに安いので、店頭でよく試飲をしているためもあってか人気No1のようです。
 でもマイルドカルディ、個人的には雑味と酸味がちょっと気になるんですよ……

 私としては、マイルドカルディより100円くらい高いリッチブレンドがコスパ最高だと思うんです。

 マイルドカルディより高いとは言え他のお豆よりはだいぶ安く、でも安っぽい変な酸味がなくて美味しいですよ。
 カルディではカフェオレ向きとして売り出しているみたいですが、ブラックでも味わえます。

 むしろ、ブラックでこそスッキリした味わいが引き立つのではと思うのです。


 カルディさん、そこんとこどうですかね?
2015年03月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他日記

熊鈴を買いました


 山歩きを本格的に始めようかなと思いつつある今日この頃です。

 今日は通勤訓練の帰りに山グッズのお店に寄って、熊鈴を買ってきました。

image1.jpg

 澄んだ鈴の音を聞いていると、心まで澄み渡ってきそうです。

 これつけて山に行ったらいい気持ちだろうなあ。

 今週はあまり天気が良くなさそうですが、来週天気が良かったらまたお山に行きたいです。

 次はどこへ行こうかな♪
2015年03月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他日記

山歩きができた


 今日は山歩きに行ってきました。
 埼玉県の越生にある大高取山という山です。
 山といっても本当に低い、丘のようなものですが。

 それでも木々の茂った細道を歩いていると気分が晴れやかになります。
 空気も澄んでいて清々しかったです。

 山道はこんなかんじです。

DSCN6239.jpg

 低山なので、雪もありません。
 標識もところどころ立っているので、道にも迷わなさそうです。

 途中の展望台からは関東平野が見渡せました。
 遠くの方にあるビルは池袋や新宿らしいです。

DSCN6235.jpg

 頂上に着いた時は達成感がありました。

DSCN6236.jpg


 今回なぜこの山を選んだからというと、ふもとに大きな梅園があるからです。

DSCN6261.jpg

 関東三大梅園のひとつになっているだけあって、白梅、紅梅、蝋梅とたくさん咲いていました。

DSCN6248.jpg

DSCN6245.jpg


 福寿草も地面からひょっこりと顔を出していました。

DSCN6242.jpg

 疲労感はありますが、気分すっきりリフレッシュできました。
 本当に、明日からでも仕事に行けそうです。

 ……こんな調子が長続きすれば苦労しないんですけどね笑
 
2015年03月12日 | Comments(2) | Trackback(0) | その他日記

スマホについて考えていると元気がでる


 気付けば3日連続でスマホの記事です。

 こんなに物事に関心を持てるようになるなんて進歩進歩。
 スマホの事を考えていると元気が出ます。

 でもさんざん考えた挙句、結局simフリーのiPhoneにしようかなと思っています。
 それか、他社に一旦転出して機種を手に入れてから解約して、MVNOと契約するか。

 後者の方が安く済みそうなのですが、なんか悪い事をしているような気がして……
 別に変な義理立てはしなくてもいいですかね。うむー。

 そんなこんなで悩んで悩んで悩みまくっています。
 でも楽しい悩みなので、時間を忘れて没入できて嬉しかったり。

 楽しみがあると俄然元気が出ます。

 スマホ万歳。
2015年03月08日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他日記

スマホ問題 お悩み中


 昨日SIMフリーにしようかどうしようかというお話を書いたのですが、あの後まだまだ悩んでおりました笑


 やっぱり日本以外のアジア系の機種は心配があるのでiPhoneがいいかなと思っていたのですが、どうやらドコモはSIMロックを解除してくれるサービスをやっているみたいですね。


 しかも新規だと機種代もかなり割り引いてくれて、2万円くらいで買えるようです。

 ということは、回線の契約と解約等に5万円くらいかかったとしても、iPhoneを全額自己負担で買うよりも安上がりになるという計算になります。


 なので、定期の縛りのない一番安いプランでとりあえずドコモで回線も契約して、OCNモバイルの回線契約ができ次第即解約&SIMロック解除っていうのができればiPhoneより安く最新機種を手に入れられるんじゃないかという気がしてきています。

 OCNは結局ドコモ系の回線を使っているので、ドコモの機種の場合SIMロック解除すら要らないという情報もあり、そうだとすると更にロック解除料の3,000円が浮く計算になります。



 そんなうまい話があるのかな……。

 私のふにゃふにゃの脳みそにしては難しい事を考えていそうで不安です。



 ドコモの話だけでもよく複雑なのに、またAppleも新しいiPhoneを春に出すという情報もありました。

 3月10日(日本時間)にApple Watchについての発表会を開いて、そこで春にiPhone6sを発売するという発表をするんではないかということです。

 もし3月中にiPhone6sが手に入れられそうならそれも有だなあとも思ったり。


 むむー。

 ふにゃ脳にとっては難しすぎる選択ですよ?
 安くない買い物なので失敗はしたくないですし。
(だったら3大キャリアに黙って高いお金を払えという話かもしれませんが、それは癪、というか家計の都合上厳しいのです!)


 とりあえず今日は電気屋に行ってドコモについて話を聞いてきて、あとは10日のApple発表を待ってみようと思います。
 それからでも遅くはない……はず。


 あーっ!よく分からないっ!!
2015年03月07日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他日記
 | HOME | OLD »»
全記事一覧

最新記事

人気記事

カテゴリ

全記事一覧

プロフィール

 

 

ブックマーク

カレンダー

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

にほんブログ村

BLOG RANKING

