
--年--月--日 | スポンサー広告

最近また本が読めなくなってきた

 うつ病が重い頃には本が全く読めなかったのですが、回復するにつれて読めるようになってきていました。

 でも最近、また読めなくなってしまいました。

 なぜかは分からないのですが、文字を見ても意味が浮かばず、ただのインクの染みにしか見えないのです。

 そんな時もあるんでしょうかね。
2015年04月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | うつ病日記

「今日はお仕事はお休みですか?」という質問

 休職していると、平日に外を出歩くことがあります。

 髪を切りに美容室に行ったり、ふらりと家電屋へ行ったり。

 そんなときに、たまに聞かれるのが


「今日はお仕事はお休みですか?」


 という質問。


 問いかける方は全く悪気などありません。

 そりゃそうです。

 ただ間をつなぐための世間話の糸口を探していれば普通に出てくる質問です。


 でもこれ、結構胸にぐさっと突き刺さるんですよね。


 今日はたまたま休みで、とか言って適当にごまかしてますが、それも後ろ暗くて。

 そんな時、早く仕事行きたいな、世間を堂々と歩きたいな、と思ってしまいます。


 休職中はなにかと肩身が狭いですね。
2015年04月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | うつ病日記

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークですね。

 私も仕事をしていた時には嬉しくてたまらなかったものですが、今や毎日がゴールデンウィーク。


 全然嬉しくありません。


 早く働きたい。でも再発が怖い。
 そんなジレンマに悩まされているうちは楽しめるわけがないのですね。

 でもあまり悩んでいても仕方がないので、一日ぐらいどこか出かけられたらいいかなと思います。
 空いている山あたりがいいかな。


 お天気に恵まれますように。
2015年04月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | うつ病日記

オーディオ沼が怖い

 本当か嘘かは知らないのですが、音楽をよく聴く人はうつ病に罹りにくいのだとか。

 嘘っぽいですが、でも音楽を聴いてリラックスするのは良いことのような気がします。



 前置きはさておき、今、私は、オーディオセットがとても欲しいのです。

 なので、オーディオと言えばアキバでしょう!と秋葉原のオーディオショップに行ってみました。




 アキバの専門店はすごかったです。



 なにが凄かったかというと、まずは値段。

 ○十万、へたしたら○百万の機器がズラリです。

 とてもじゃない、買えません。


 でも凄いのは値段だけでなく、その音色。

 クラシックのCDを持参していたので聴かせてもらいましたが、鳴らす機械が違うとこんなに音が違うものか!とびっくりしました。

 クラシックなんか、立ったまま眠りそうなくらいの心地よさ笑

 ポータブルのプレイヤーやPCでは聴こえていなかった音も発見できたりして、今までなんと勿体ない事をしていたんだと愕然としました。

 やはり高いものにはそれだけの価値があるものなのですね。



 何十万の機器の後に数万円の機器で聴かせてもらうと、あれ?同じ曲?となってしまい、ますますお高い方が欲しくなってしまいます。



 まあ買えませんけどね。


 でもこの体験で、予算がグッと上がってしまったような気がします。

 通帳様ともう一度ご相談。

 買うとしても復帰が決まって安定的にお金が入るようになってからかな。


 オーディオの沼は深そうなので、我が理性君にがんばって手綱をひいてもらわないとです。

 オーディオ沼恐るべし!
2015年04月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他日記

インドの仏展@上野東博に行ってきました


 上野にある東京国立博物館の「インドの仏」展に行ってきました。

 少し前は桜が満開だったのですが、今日行ったらすっかり新緑に変わっていました。

 時間の流れるのがとても速いです。


 さて、インドの仏展。

 その名の通り、インドの仏像を対象にした展覧会です。

 インドの仏像は、少しギリシア風の、鼻の高いお顔をしています。
 みなさまかなりのイケメンです。


 鋳造仏だけではなく、石を彫り上げた作品も多く展示されていました。
 石のあの何とも言えない素朴さがとても良かったです。


 混雑具合はまあまあでした。
 上野の割には空いてるかな?というくらいです。
 そんなにストレスは感じませんでした。


 優しげな仏様たちと公園の新緑。
 癒しパワー全開です。

 最近ストレスたまってるなーという方は、晴れた日に訪れてみてはいかがでしょうか。
 かなりリフレッシュできると思いますよ。

 ちなみに、金曜日は20時まで開館していて、人も昼間や土日よりは少ないので、お仕事ある方は金曜の夜に行けたらいいかもしれませんね。

 インドの仏展公式HP:http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1701
2015年04月22日 | Comments(0) | Trackback(0) | レビュー

薬のおかげか快調続く

 薬がすごく効いたみたいで、非常に調子がいいです。

 通勤時間にちゃんと職場の前まで行けたなんて、いつぶりでしょうか。

 雨にも負けない心ができたような気がするのですが、それは錯覚なのかなあ。


 ジムにも行けて、気分もスッキリ。

 この調子で良くなりますように。
2015年04月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | うつ病日記

薬が変わって元気あふれる


 PC向けのテンプレートをかなり改造できて、満足している私です。


 さて。
 主治医に最近またあまり調子が良くないと相談したところ、薬をドサっと増やされました。

 うわあ、薬漬け……
 と最初は嫌だったのですが、仕方なく飲んでみました。

 するとまあなんということでしょう。
 すっかり元気になってしまいました!

 薬を飲む前は、体がだるくて眠気がひどく、活動なんてとても無理という状態でした。
 でも薬を飲んだ翌日には効き目が出てきたのか、今は気分爽快元気はつらつです。

 頓服にも使えるような薬も出されたので、即効性があったんだと思います。

 薬の力って馬鹿になりませんね。
 この調子でよくなれよくなれ!
2015年04月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | うつ病日記

ブログをカスタマイズしてみました

 シンプルなブログがいいなと思い、今日は1日中テンプレートをアレンジして楽しんでました。

 文字の大きさや表示欄の幅を調整したり、カラムの左右を入れ替えたり、トップページを目次にさせたりしてみました。

 見やすくなっていると嬉しいです。


 いろいろガチャガチャやっているうちはレイアウトがかなり崩れていたので、その間にご覧になった方は「なんじゃこりゃ」と思われたでしょう。
 ごめんなさい。


 もっとこんな風にしたらいい!あるいはこのページが表示されない!などご意見・ご指摘等あれば、頑張って改良してみます。

 これからもこのブログをよろしくお願いします^^
2015年04月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | その他

上司との面談がつらい

 上司と面談のある日は大抵おなかが痛くなります笑


 決して嫌な人ではなく、むしろ気遣っていただけてありがたいのですが、やはり会社の人と話をするのは結構つらいものがあります。


 面談なくなればいいのにな、と、いつも思うけれどなくなることはないのでした。
2015年04月17日 | Comments(4) | Trackback(0) | うつ病日記

仕事を辞めたらどうなるんだろう


 仕事を辞めたらどうなるんだろう。

 今までも何度か考えたことはある問いですが、昨日から今日にかけて真剣に考えてしまいました。


 休職期間も1年を超え、休職可能な期間の半分くらいになろうとしています。

 休職当初から比べれば格段に調子は良くなったものの、最近はあまり良くなく、復帰まではまだ時間がかかりそうだと諦めつつあります。

 果たして私は無事期間内に復職することができるのでしょうか。


 復職できたとしても、再休職になったら期間の上限に達してしまう可能性が高いので、再休職はできそうもありません。

 果たして私は再休職せずに、その後短くないサラリーマン生活を送り続けることができるのでしょうか。


 はなはだ疑問です。



 今仕事を辞めたとしたら、再就職のアテは全くありません。

 転職先が良い場所とは決して限らないし、今の職場もたぶんどちらかというと恵まれている方です。

 自営業だとますます健康に不安を抱えてはできなさそうだし、第一食べていけるようなスキルがありません。

 となるとやっぱり一番望ましいのは今の会社にしがみつくことかなとは思うのですが、いつまでしがみつけるのか不安なのです。

 じゃあ転職の可能性があるとしたら少しでも若いうちに転職した方がいいの?

 でもでも再就職先ないし転職してもいい場所とは限らないし自営業は厳しそうだし……


 などと考え、結局やっぱり今の職場で長く続けられるのが一番だな、でも……と無限ループに入ってしまいました。


 結局先の事は分からないので何とも言えないのですが、勉強とか何か今できることをしておいた方が良いのかもしれないな、と思ったのでした。



 私の人生どうなるんだろう。

 神様どうぞよしなに……。
2015年04月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | うつ病日記
 | HOME | OLD »»
全記事一覧

最新記事

人気記事

カテゴリ

全記事一覧

プロフィール

 

 

ブックマーク

カレンダー

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

にほんブログ村

BLOG RANKING

