スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ブレインバンク


 最近ずっと調子が良かったのですが、少し落ちてきてしまいました。

 先日、調子のよい状態をマリオカートのスター状態と書いたのですが、よく考えるとスター状態って期限付きなんですよね。
 意図したわけではありませんでしたが、結果的にそういう点もうつの調子の波を表してしまっていたんだなあと思う次第であります。

 私のスターは切れかかっています。


 さて。

 少し調子が落ちてきたとはいえ、まだまだこれくらいなら良い方です。

 お医者さんも「少し頑張って」と仰っていたので、午前中は少し頑張って家の周りをちょびっと散歩したり走ってみたりしました。

 その後は本を読んだりしていました。

 うつ病を脳科学の観点からとらえようという本で、面白いです。

 本の中では、うつ病の人の脳みそが欲しい!というようなことが臭わされていました笑
 なんでも、うつ病は癌に次ぐ大きな病気なのに、癌の研究センターのような、病院と研究機関が一体化した組織がないのだとか。
 そのために、うつ病の人の脳を実際に研究することができる場が限られているとのことなのです。

 ブレインバンクという、死後の脳みそを研究用に集めている機関もあるそうなのですが、日本ではまだあまり普及していないのだとか。

 もしうつ病の人の脳みそをもっと研究できるようになれば治療は大きく前進できるのに!と口惜しげに書いてありました。

 うつ病の脳みそって、役に立つ可能性を秘めているんですね……

 私もブレインバンクに登録しようかな、なんて考えてしまいました。
関連記事
スポンサーサイト
2015年03月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | うつ病日記
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 
全記事一覧

最新記事

人気記事

カテゴリ

全記事一覧

プロフィール

 

 

ブックマーク

カレンダー

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

にほんブログ村

BLOG RANKING

