スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

日内変動は怠けではない……はず。


 最近絶不調だったのですが、今日は少し動けました。

 でも午前中は相変わらずダメです。

 うつ病の特徴のひとつに日内変動(寝起きが一番ダメで夜に近づくにつれ徐々に回復していくパターン)が顕著だということがありますが、私はまさしくそう。
 もともと朝は苦手なのですが、うつ病になってからますます午前中が苦手になりました。

 起きられない。
 起きてもぼんやりしてしまう。


 これって、うつ病について何もご存じない人が聞いたら「ただ怠けてるだけじゃないの?気合いが足りないんだ気合いが!」なんて叱咤してしまいそうですが、実際は切実で深刻な症状のひとつなんですよね。


 日内変動に限らずうつ病の症状って、憂うつ気分だとか朝が弱いだとか、健康な人でも時々あるものが多いので、甘えや怠けと勘違いされやすいです。
 でも本当は、気合いみたいな根性論ではどうにもならない病気なんです。

 そのあたり分かってくれるとありがたいのですが、なかなかみんなが分かってくれるわけではないんですよね。

 そんなことを思う春の日でありました。
関連記事
スポンサーサイト
2015年04月03日 | Comments(0) | Trackback(0) | うつ病日記
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 
全記事一覧

最新記事

人気記事

カテゴリ

全記事一覧

プロフィール

 

 

ブックマーク

カレンダー

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

にほんブログ村

BLOG RANKING

