スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

若冲のお陰で不調脱出か


 金曜日は絶不調でしたが、昨日と今日はぼちぼちです。
 若冲の画集のお陰でしょうか。

 昨日も日記に書いた、伊藤若冲の画集。
 眺めていると癒される上に、模写していると時間を忘れます。

 模写は相変わらずへたくそですが、楽しいです。


 自分で自由に模写をするというのはとても面白いことです。

 構図や色遣いの勉強になるのはもちろんですが、どうやって「私の」作品に仕上げちゃうかというのも一人模写の醍醐味です。

 どう足掻いても若冲の足元にも及ばない私の画力と画材。
 これをもって、どのようにしてひとつの作品を仕上げていくかが面白いのです。

 美大受験生でも職業画家でもない私の、所詮は自己満足。
 スケッチブックは私だけののもの。

 だから、若冲にならなくていいんです。
 若冲からいいとこ取りをして、私の作品にしちゃって楽しめればそれでいいと思うんです。

 自己満足ですからね。


 そんなわけで、今日は朝から楽しく模写模写してました。
 でも集中力が切れてきたので、なんか別の事を挟まないと。

 すぐ切れてしまうこの脆い集中力が悲しいです。
 もっといろんなことができるようになりたいなあ。
 健康になりたい。
関連記事
スポンサーサイト
2015年04月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | うつ病日記
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 
全記事一覧

最新記事

人気記事

カテゴリ

全記事一覧

プロフィール

 

 

ブックマーク

カレンダー

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

にほんブログ村

BLOG RANKING

