スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

うつ病の通院費が1割負担になる自立支援医療制度


 自立支援医療制度といものをご存知でしょうか。

 うつ病で通院していると医療費がかなりかかりますが、診察代や薬代がなんと自己負担1割になるという有り難い制度です。

 私はうつの初期には今と違う病院に通っていたのですが、そこは自立支援の対象外の病院だったため3割負担でした。
 転院してからは1割負担で済むようになったので、約3分の1で医療サービスを受けることができるようになりました。

 今日、確定申告のために去年初めの通院費を見直していたのですが、あまりの高さに愕然としてしまいました……
 今制度の対象になっていないという方は、絶対に申請した方が良いと思います。


 申請のためには医師の診断書が必要です。

 なので、まずはお医者さんに「自立支援を受けたいのですが」と相談してみましょう
 診断書をもらえそうなら申請という事になりますが、申請先はお住まいの市区町村になるので、手続きのやり方などは申請する病院の受付の人に聞いてみるのが早いかと思います。
 市区町村の保健や福祉の担当課に直接問い合わせても良いですね。

 本当にありがたい制度なので、これを利用しない手はありません。
 申請は鬱の人には負担が大きいかもしれませんが、周りの人の手をかりてエイヤとやってしまいましょう!
 
関連記事
スポンサーサイト
2015年03月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | お役立ち情報
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 
全記事一覧

最新記事

人気記事

カテゴリ

全記事一覧

プロフィール

 

 

ブックマーク

カレンダー

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

にほんブログ村

BLOG RANKING

